ゲーム色が変わるコード

Lua言語は、RobloxやCoreのゲームクリエーションプラットホームに使用されています。少しずつでも、コードに慣れていくのが目的で、このTargetのコマンドを紹介しようと思いました。マウスをクリックする度に、プレイトの反応をみて下さい。Robloxのゲームを作成するときに、こんな面白いことが起きてもいいのではないかと思うかもしれません。

さて、Robloxスタジオは開きましたか?

カラーランダマイザーツール・Color Randomizer Tool

プレーヤーのバックパックに、次のコードサンプルを配置するとStarterPlayerScriptsと、ツールが作成されます。このツールを装備すると、プレーヤーがBasePartをクリックするたびにBasePart.BrickColorツールが変更されます。

local Players = game:GetService("Players")
 
local localPlayer = Players.LocalPlayer
local backpack = localPlayer:WaitForChild("Backpack")
 
local tool = Instance.new("Tool")
tool.RequiresHandle = false
tool.CanBeDropped = false 
tool.Parent = backpack
 
tool.Equipped:Connect(function(mouse)
	mouse.Button1Down:Connect(function()
		if mouse.Target and mouse.Target.Parent then
			mouse.Target.BrickColor = BrickColor.Random()
		end
	end)
end)

では、これをスタジオで実行して見てください。

ホットバー、Toolが表示されますね。Toolをクリックし、ベースをクリックすると、あらあら不思議?色がどんどん変化しますね。

ここで注目するのは?

7行目:ToolのHandleがFalseに設定されています。

実際にStarterPackにツールを作って、Handleオブジェを入れた状態でこのプログラムが実行できるかどうか、考えてみてね。

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