Q4 of 5 for Python list Jp

こんにちは!今回はリストからデータを読み取ります。この新しい「リストの質問」問題集は、小さなプログラミングの挑戦シリーズです。 一日一回でも、ちょっとしたプログラミングの練習と、その過程で問題解決のスキルを身につけることができれば、子どもたちはかなり上達します。どんな問題でも、15秒以内に解決することができます。

Python言語を使ってプログラミングの練習をすることは、スキルを向上させるために非常に役立ちます。プログラミングのスキルを身につけることは、今後ますます重要になると思われますので、継続的な練習をお勧めします。


質問4.こんにちは!お誕生日にはどんなフルーツが欲しいですか?「fruit.csv」ファイルには、たくさんのフルーツが入っています。あなたは、まだ数種類しかリストを作成していないそうですね。そこで、ファイルを開いて、含まれるフルーツの数を数えてみましょう! 以下のプログラムを使用して、ファイルを開いて、含まれるフルーツの数を数えることができます。
このプログラムを実行すると、”fruit.csv”ファイルからフルーツリストを読み込み、フルーツの数を数えて、最後にその数を表示します。フルーツの数を数えるのは簡単です。 len()関数を使用して、フルーツリストの要素数を数えることができます。 フルーツの数をカウントして、ファイルに含まれるフルーツの数を正確に表示することができます。
pythonCopy code# フルーツリストをファイルから読み込む
with open('fruit.csv', 'r') as f:
    fruits = f.readlines()

# フルーツの数をカウントする
fruit_count = len(fruits)

# 結果を表示する
print("ファイルには、", fruit_count, "種類のフルーツが入っています。")
このプログラムを実行すると、”fruit.csv”ファイルからフルーツリストを読み込み、フルーツの数を数えて、最後にその数を表示します。フルーツの数を数えるのは簡単です。 len()関数を使用して、フルーツリストの要素数を数えることができます。 フルーツの数をカウントして、ファイルに含まれるフルーツの数を正確に表示することができます
さらにヒント:Q2で使ったテクニックを思い出して下さい。

そしてヒントのビデオ:

実践してみよう!質問4の回答に挑戦!

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s

%d bloggers like this: